マレーシア出張最終

2月16日〜3月6日のマレーシア出張の3/3〜3/5の写真をアップ。
ずっと観光地ではない所のホテル周りの写真とか撮ってきたけど、
最後は観光地。
世界遺産ジョージ・タウンに行ってきました。
地震でこれをアップするタイミングを失ってたけど、
いつか出すのだからと今、出してしまいます。


写真のある奴↓
2.20初の海外出張ペナンの休日
2.21ペナンにて平日の夜
2.25ペナンの屋台で買出し


そして初日↓ここから帰国までずっとつぶやいてます。
2.16ペナン初日のつぶやき
ちなみにツイートは時系列が下からになってる。
今年の頭からこの地震までは一生物の記憶になるでしょう。



3/3の夜。観光地じゃない屋台で売っているずっと気になっていたチマキみたいな奴。ライオンの柄はたまたま新聞紙で包んだらこのマークがここに出ただけ。どっかのサッカーチームのマーク。



中をあけてびっくりって事もなく期待値を超えず。なんだろう。おにぎり感覚なのかなぁ。上の辛い奴でご飯を食べましょうって感じらしいが、ご飯が進まず、あまり気味になった。時間が経って値段を忘れているけど1RM(30円)以下だった。



この焼きそばみたいなのは本当にうまかった。屋台では1番好きだった。4RM(120円)。



こっからが3/4のペナン島ジョージタウン。実は今まで、ペナン州にはいたが、ペナン島にはいなかった。初日に空港に降り立った後は来ていなくてペナン島を出て、マーレシアの本島のペナン州にいたのだ。そしてこれがジョージタウンのランドマークのコムタ。こいつがあるのでどうにか道に迷わないですむ。



こちらが泊まったホテル。リソート地なだけにプール付きなのだが、そんなのはどうでもよくて日本語の話せる人がいると聞いてここを予約してもらったのだ。が、一度もお会いしないままとなった。最初に電話予約しようとした際に「ジャパーニーズ オンリー」と言って日本語の喋る人に代わってもろおうとしたが、変わって貰えず。んじゃあ、英語で予約しようと思い。宿泊って英語でなんて言うのかと考えて数秒・・・「アイムソーリー」を何度も連呼して電話をきる。その後に一緒に仕事をしている現地に人に頼んでホテルの予約を取ってもらう。



ペナンタイムズスクエアってビル。



ペナンタイムズスクエアって楽しげに記載。



しかし、このビルのテナントがまだ営業していない。
これは「日本寿司」のお店。カリフォルニアロールは鉄板のようだ。



他の店舗もすっかすか。



「そろそろ日本食を食べたい」という思いで、日本鉄板焼きって看板を激写。



ビル内にあった。ホワイトハウス。っていうコーヒーショップ。完全にあの会社に訴えられる。ちゃんとあの会社も近くでやってるんだけどねぇ。



チキンカレーをチョイス。鶏肉が好きなんだよねぇ。



ご飯は久しぶりにパサパサ感が少ないのが出てきて感動。



ホテル横にある無名のヒンズー教寺院。この写真を撮っている横には太いインド人の親子2人(女性)がいて、なにやら自分に話しかけてくる。どっから来たとか、何人だとか。ジャパンの時点でジャパニーズの確立9割なんだけどな。その後も子供の方も話しかけてきたが、完全にマレー語で理解不能。さよならと言われて会話が終了。実はなんか面倒なことになるような気がして写真を一生懸命撮って、いなくなるのを待っていた。左端に見えるのが泊まったホテル。



ホテル内のプールっす。初日はここで3,4時間いました。結構焼けたのだが、職場には気づかれず。



一応、ジムみたいな部屋も。



ウェルカムお菓子。を部屋にピンポーンと友に持ってきてくれた。はっきり言って部屋のチャイムが鳴らされるととても怖い。みためは羊羹のようだが、そんな訳がなく、なんだろう小麦粉をお湯で溶かしてそれに黒砂糖を入れて冷やした感じ。つうかビンゴかも。おみやげでこれのココナッツ味と果物の王様ことドドスコじゃなくてドドリア味をチョイス。ドドリア味をひとつ食ったが、軽く具合が悪くなる味に仕上がっている。しやがっている。



3/5 帰国の日の朝に世界遺産ジョージョタウンを観光開始。帰りの便は20:00頃だからホテルを2日取っておいた。チェックアウトを17:00頃にした時に軽く揉めた。本当に2泊分でいいのか?みたいな感じで。12:00にチェックアウトだと休んだり荷物を置いておく所の心配とかあるのでそうした。



歩く途中にすごい火事のような黒煙が立ち上っている所が家の向こう側だかに発見して、やっぱり発展途上国はあんな黒煙立てても大丈夫なんだな。環境とか関係ないんだなと思った。ゴミ捨てるのに分別せんし。しかし廻りを見渡すと黒煙を指さして驚いていてやっぱり火事だった。なので写真は写さずじまい。そしてこの写真の頃は道に迷っていてヤケになり適当に写真を撮っている。



近代的なビルもあるんだねぇと写真を撮っておくも、内心ここはどこなんだと焦る。



この時計台が見えたときは嬉しかった。だってこの時計台は今日考えていた観光の最終地点で、ここに着いたらタクシーでホテルに戻ろうと考えていたから知っていたのだ。



時計台の横にある要塞。実はもうこの頃は汗だく。



要塞の横にある木。要塞の中に入ろうとぐるりと周っている。さすが要塞だけあってなかなか中に入れてくれん。



まだ要塞に入れん。

ほぼ一周して要塞の入口を発見。有料と知り断念。さすが要塞だけあってなかなか中に(略



一応、島だよって所を見せる為に撮影。遠くに見えるのはおそらくプライベートビーチのあるホテル郡。8年前に行った所もあの辺にあったのかも。



100年前に建てられた真っ白な市庁舎。インド株式会社の拠点だとか。



200年前に建てられたイギリス国教教会。ああイギリス植民地だったんだねってのが分かる。2010年に改修されたばっかで超真っ白。この辺りで日射病になっちゃうかもと気にしはじめるくらい頭がボーっとしてきた。



教会の17年前に建てられた中国寺院。めっさ人がいる。



寺院で売っている小さな鳥。最初は食うのかなと思って写真を撮ったが、たぶん逃がしたら徳が上がりますみたいな奴だと思う。



こちらは170年前に建てられたヒンドゥー教の寺。入口には片足の無い男女が座っていた。



写真をよく見ると左側に有名な象っぽいガネーシャの像がいる。



こちらは200年前に建てられたイスラム教のモスク。このモスクが宗教物で1番でかい。さっきの中国寺院と同じ年の1801年に完成している。



100年前に建てられたすっごい彫刻のある中国寺院があるのだが、有料だったので入らず。クーコンシーって名前の寺院で言いたくなる。



さっきのモスクの7年後に建てられたモスクの横にある塔。ここも有料っぽかったので辞めに。



ふらっふらになりながら午前11時にホテルの部屋に到着。これは2つのホテルに毎日補充される水を激写。この日はまたプールに入り空港に行く時間までゆっくりしようとしていたが、日射病を気にするほどの暑さだった外は急に曇りはじめたのでプールは辞めにした。近くのちょっと高そうな中華屋さんで最後のタイガービールを飲み祝杯。たぶん俺は36歳にもなってまた一皮向けたなと思って。